無料ブログはココログ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年7月

2016年7月23日 (土)

第69回 富士登山競走

五合打ち切り。タイムは1:37'54。

§レースまで

去年は練習で七合から上は直前の日曜に五合から八合まで登っただけで、本番で高所順応が出来てなかった。つらかった。なので、今年は練習で、ちゃんとゴールまで何度かは走っておこうという目標を立てて練習した。内容的には

  •  5・22 市役所〜七合花小屋(3:05'08)
  •  6・19 市役所〜八合トモエ館(4:05'39)
  •  7・2 馬返〜山頂(2:46'17)
  •  7・18 河口湖五合〜山頂(1:47'57)

と、4回現場に行き、2回山頂まで行った。山頂まで行っておく事が大目標だったので、ペースは本当にゆっくり。当初の目論見では、この倍くらいやる予定だったけど、なかなか行けなかった。けど、去年に比べたら全然マシで、割と自信をもって本番を迎えられた。

 当日は去年と同じく、4時新宿発のツアーバスで。1時に目覚ましで起きて、おにぎりを4つ食べ、シャワーを浴びて、3時過ぎに出発。ジョグで新宿へ。バスは平日にして早朝なので、渋滞はまったくなく6時前に市役所到着。雨。

 寒い。

雨具を忘れてて、どっか屋根のある所を〜と本部テント裏にもぐり込んだ。何人か知り合いに会って、挨拶したり、写真撮ったり。その後、定刻スタート。

§馬返まで

 今年は、気温も低いし、去年より状態もいいので周囲に170番台の選手がいる位置で進もうと思っていた。浅間神社を超えた所までで、そんな辺りまで上げる。去年より少し余裕に欠ける感じがしたけど、五合までだし何とかなるさと。中の茶屋は32’26で通過。予定通り。が、ここからは、もう周囲とペースが同じになり、抜きも抜かれもしない状態になってしまう。この辺りはまだまだ抜き基調でないと本来いけない。馬返到着。

ここが今回のポイント。雨が結構降っていて途中で眼鏡を外していた。この状態で時計を見た所、スプリット57分に見えた。去年が56分。『中の茶屋は去年より2分速かったのに、ここで去年以下かよ』と落胆した。(ゴール後にラップを確認すると53分だった)このチェックミスのお陰で、焦りつつ、どっと疲れが出た。

§五合まで

気持ちが大きく後退。実際にもオーバーペース気味だったこともあって、トレイルに入っても前向きに頑張れなくなった。ここからは周りに遅れをとらないようにということで進むが、四合以降はヨレヨレで、バンバン抜かれる。『これは1時間50分が厳しいかも』と思い始める。滝沢林道に合流する辺りでは、もう投げやりになっていて、最後頑張ろうと言う気にもなれず、ヨレヨレのままゴール。タイムをチェック。

 1時間37分…

アレッ、予定どうりじゃん?というゴールだった。

525237_2223310747_246large

Cn7zxcnumaapqkf

« 2016年5月 | トップページ | 2016年10月 »