無料ブログはココログ

« 2016 長野マラソン | トップページ | 第69回 富士登山競走 »

2016年5月10日 (火)

2016 白根ハーフマラソン

 ただでさえ書きたくないのに半分書いたところで保存ボタン押したら”Bud Gateway”とかなんかで消えてガックリ。で、結果の方もガッカリ。この3か月はなんだったのか。ともかく、これで、今シーズンはロード記録実質ナシということで終了。すでに五月だけどね。原因は不明。ということは実力不足って事と思う。

§レースまで

 どうにもやる気が出なくて本気になったのが2/1。けれど、2日からはレースまで3か月バッチリ練習して、計画は90~95%くらい消化できた。私の練習は毎週土曜にポイント練習をして、後はジョグで繋ぐというもの。ポイント練習はロードの20km(皇居4周)とトレイルの10kmスプリントを1週おき繰り返す。スピード練習はやらない。

 で、その20kmの結果は

 2/06 1:22'51"

 2/20 1:20'13"

 3/05 1:18'59"

 3/20 1:16'38"

 4/09 失敗(7㎞を26'00"でギブアップ)

 4/23 1:14'53"

となっていた。計画では4/23には72分台まで体調を上げて、白根に挑むつもりだったのだけれど一度が失敗があったので14分台までで練習終了。けれど、まずまずの感触。翌週30日はハセツネ本戦コース市道山分岐までのTTとして1:20'40"。これも上々の結果。白根はフラットな公認コースなので、自分とレースのコンディションが良ければ76~77分台、うまくいけば15分台が出ると踏んでいた。

 レース前1週間はGWということで毎日2-30キロのジョグ。これが多すぎたのかも。レース前日土曜に新潟入りするも、体は重く硬く、ストレッチをして寝た。翌朝はいつものごとく4時から朝ジョグ。おにぎりを3つ食べて出動。

§レース

 天気は快晴で気温は18度。路面で20度くらいか。暑いのだけれど風も6mくらい吹いているので体感温度は悪くなく、割と気持ち良い感じ。で、スタート。スタートするなり、めちゃくちゃ重い。ハセツネ30の時と同じ。先頭にまったく着いていけない。1㎞通過が3'28"。3'15"が軽々出ると思っていたので想定外。その後も4/23程度のペースが精一杯で5㎞18'30"。この時点で、もう完全に一杯。後はズルズルと減速。最後まで走ったけれど結果は1時間51分。最後1キロ歩いちゃった初ハーフより10分以上遅いタイムだった。

 やっぱ歳だ。もう自分を過信するのはやめる。次は富士山だけど、さらに自信なくなった。

« 2016 長野マラソン | トップページ | 第69回 富士登山競走 »

ロードレース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1752093/65414113

この記事へのトラックバック一覧です: 2016 白根ハーフマラソン:

« 2016 長野マラソン | トップページ | 第69回 富士登山競走 »