無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月22日 (火)

2016板橋Cityマラソン

§レースプラン

 去年の長野マラソン以来、約1年ぶりのフルマラソン。そしてニセコ以来のレースでもある。ニセコの惨敗で、やる気がなくなって、太りまくったけど、2月からようやく練習が軌道に乗り始めて、体の出来はサブ3なら問題なく出せる程度までは来た。ただ、練習の都合があって、前日の土曜に20km走(1:16'33"←遅いけど今こんなんで一杯)を入れたので、当日は保たない事がはじめから分かってた。出るのやめとこうかとも考えたけど、来月の長野Mでは程々で走りたい(けど、さらにその後もあるので全力は出さない)ので、40km走のつもりで走っておく事にした。

 レースプランとしては、一応サブ3ペースで入って、怪しくなったらすぐ落として頑張らない。今月の月間走行距離目標があるので必ず完走する。案外保つかも?とか思ったりもしたけど。

§スタートまで

 なんか2時には目が覚めて、ぼーっとしてたけど4時には朝ランに出掛けた。皇居をゆっくり1周。シャワーを浴びて出動。現場に着くと北風が強くて寒い!ウォーマー脱ぐのが嫌だったけど、もうスタートラインに並び始めてる人も結構いるので、気合で脱いで並んだ。並んだらすぐ前にふなちさんが居て、スタートまでお話し。号砲。ロスは25秒。

§15kmまで

 やる気があまりないので、スタートで出負け。1kmあたりではキロ5弱。じりじり上げて、なんとか最初の5kmはロス抜きで20’50くらいに。セカンドウインドに入って、ここからは気持ち良く巡行。15kmまではすごく楽で「あー、これはイケるかもー」とか思ってた。

§その後

 15kmまでは楽だったのに看板を過ぎてから、なんだか脚が重いような…16km地点でペースを確認するとキロ4’15になってる。終わった。突然来た。ハイハイとペースを一気に30秒落とす。「まだ25km残ってるよ。これは辛いことになるのかな。」とか思う。一気にペースダウンしたから抜かされまくり。折り返しを過ぎてキロ4’50台で安定。このペースなら潰れることはなさそう。30kmを過ぎて周りとペースが馴染む。35kmを過ぎると今度は抜きまくり。ペースも少し上げて3時間13分でゴール。思ったよりは走れた。

§データ

20160320_190121

 データ的にはこんな感じ。16kmで一気に心拍130まで落としてる。ちょっと楽しすぎたかもしれない。もう少し頑張らないと40km走にはならないかも。

次は来月3日のハセツネ30k。去年は長野の前週ってこともあって、ロードを抑えまくったけど、今年は頑張るつもり。楽しみ。

Start 00:00:26   09:00:26
5K 00:21:14 0:20:48 09:21:14
10K 00:41:51 0:20:37 09:41:51
15K 01:02:41 0:20:50 10:02:41
20K 01:26:29 0:23:48 10:26:29
21.0975K 01:31:49   10:31:49
25K 01:51:12 0:24:43 10:51:12
30K 02:15:49 0:24:37 11:15:49
35K 02:40:41 0:24:52 11:40:41
40K 03:03:55 0:23:14 12:03:55
Finish 03:13:26 0:09:31 12:13:26

« 2015年9月 | トップページ | 2016年4月 »