無料ブログはココログ

« 第68回富士登山競走 | トップページ | 2016板橋Cityマラソン »

2015年9月10日 (木)

2015 NACトレイルランinニセコ 

 9月6日に北海道ニセコの30キロレースに出てきた。9月1日から4日まで函館に出張する事になったから、週末に付近でレースがないかと観光ついでにと探して見つけたレース。参加者は200人にも満たなくて、まあ10位以内は大丈夫だろうと思っていた。が、結果は17位。原因がどうも分からない。

Img_0718

 前日までに仕事を終えて5日朝ジョグで函館山に登り、その後ニセコに出発。思ったほど近くは無くて、朝9:30には函館を出たのにニセコスキー場のホテルについたのは15:00くらい。ホテル近くの大会本部で前日受付を済まし、食事なんかして(夏のスキー場でなんもないと想像してたけど思いのほかいろんな店がある)して、疲れていたので20:00前には就寝。2:00に起床。3時過ぎには付近へ朝ジョグに出かけ、帰りに朝ごはんをコンビニで仕入れ、ホテルで食べ、シャワーを浴び、装備の準備なんかしてたらあっと言う間に7時。スタート会場に向かう。知り合いは居なくて、知らない人とおしゃべりして時間を潰し8:00にスタート。

Img_0724_2

 スタート直後に4キロで800m登る。2キロほど進んだ所で前を数えると20人弱。落ちてくる人を拾いながらまだまだマイペースで進む。4キロ地点に到着時で10位くらい。ここからの下りはさらに抑える。抜いた人達にまた抜かれ、この下り区間が終わった所で16位に後退。ここまでは想定通り。ここからニセコアンヌブリの頂上まで、また長い登りなんだけれど6人抜いて10位に上がり、そこからゴールまでの下りで4-5人抜く予定だった。が、抜かせない。結局ニセコアンヌブリの頂上までに1人しか抜かせなかった。ここからはゴールまで下り基調なんだけれど、ここもストライドが伸びず。途中、トイレにも行きたくなって順位を落とし、再度何人か抜いたものの17位でゴール。カコワルイ。

 もう少し厳しいコースと想定していたから脚は少し余した。この所富士山ばかりで、下りの脚が出来てなかった。体重も富士山から2キロくらい増えちゃいた。北海道民と比べて夏場練習の質も低くなる。けどなあ。どうでもいいレースではあるけど、ハセツネに向けて不安材料を作ってしまった。

Img_0729

 レース後はこれまた時間を掛けて札幌に移動。ここも疲れ果てていてホテルに着いてすぐ寝てしまった。翌朝はジョグで円山公園へ。野生のリスがたくさんいて驚いた。しかも、こちらに寄ってくる。結局1週間で観光して癒されたのはこの朝ジョグだけだった。ホテルに帰り、シャワーを浴びて、すぐ空港へ。またしても座れず。札幌から東京へのフライトは函館から札幌より遥かに速く。タラップ降りると突然蒸した重い空気。東京に帰ってきた事を実感した。

« 第68回富士登山競走 | トップページ | 2016板橋Cityマラソン »

NACトレイルランinニセコ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1752093/61545249

この記事へのトラックバック一覧です: 2015 NACトレイルランinニセコ :

« 第68回富士登山競走 | トップページ | 2016板橋Cityマラソン »